2019年12月2日月曜日

ロンドンでの家探し

こんにちは、みーこです。

もう12月ですねーはやいー!
こっちはどんどん日没時間が早くなってます。16時くらいにはもう暗い。いやんなっちゃう。
元々引きこもり体質(?)なので、最近休みの日はもっぱら引きこもりやってます。
あかんのは分かってる…来週こそ外に出るから…許して…

さて、今回は家探しについて経験談を書いていきたいと思いまーす!
わたしが渡英して最初に泊まったのはホテルでした。
BRPカード受け取り期限の関係で、ホームステイ受け入れ日より前に入国しないといけなかったので、5日間くらいはホテルに泊まったんです。
英語できちゃう人はこの5日間とかで長期滞在の家を探す人も多いようですが語学力ぜろですからね、ホームステイ手配してもらっていました。

で、ホテルで5日間だらだら過ごして、ホームステイ先へ。
わたしは朝夜2食付きの契約でした。朝付きといっても、パンとかハムが置いてあるので自分で用意してね、って感じのやつです。
夜ご飯はホストファーザーが作ってくれたのですが、チキンだったりパスタだったりラザニアだったりインドカレーだったりと中々バリエーション豊かで美味しかったです。
洗濯機が自由に使えないのと、ZONE4でちょっと遠いこと、部屋に鍵がないことが少し不満ではあったものの、そこまで嫌だなということはなかったです。
ホームステイは延長することもできるとのことでしたが、1か月£800だったのでさすがに高いな…と思い、家探しをすることに。

家探しについては日本で渡英者の方のブログを読んでいたのでそんなに混乱はしませんでしたが、なんせ日本ですら一人暮らしや家探しをしたことない人間なので、いろいろドキドキではありました。

わたしは「MixB」と「SpareRoom」を見て家探しを進めることにしました。
結論から言うと、MixBで内見2件して、今の家に決めました。(たぶんもっと見るべき。笑)

MixBのいいところは、日本人が情報を載せていることが多いので、日本語での連絡が取れること、日本人に限っても募集しているところも多いので、アポが取りやすいと思います。
家賃(Bill)は高い感じはしました。何を妥協するかかな、とは思いますが。
SpareRoomは条件によってソートをかけて部屋探しが出来るので分かりやすくていいな、と思ったのですが、英語だけなので、自信喪失して結局眺めるだけでした。
次家探すときはSpareRoomで探したいな、とは思います。わかりやすいし調べやすいから。

いいな、と思う物件があればメールや電話で連絡を取って、まだ空いているか、内見が可能かを確認します。
わたしは11月頭~2週間くらいの間で探し始めたので、物件はそんなに出てないけど競争率も低かったのか、基本内見希望連絡をすると返事がきました。
日本語で情報掲載があったし!と思って日本語で連絡すると「英語しか分からん」と2回くらい言われましたが…まじかよ~と思いながらGoogle翻訳使って返信。
疑問点やこれってどうなん?ってことがあればメールで先に聞くといいと思います。

で、メールで連絡を取って1件目の内見に行きました。
日本語メールでやり取りしていたので、あんまり気負わずにお家に向かうと、出迎えてくれたのは英国人のおじいさん。もちろん英語。
いやまじかい?!!!って思いながら部屋を見せてもらい、少し話をする。
どうやらこの男性が大家さんのようで、わたしの拙い英語もゆっくり話を聞いてくれました。
30分ほど内見と話をして、また気に入ったら連絡ちょうだいと言われ終了。
帰りながら家周辺の状況を見て、学校までの経路も確認。
この家はZONE2だったので、立地条件は悪くない。お風呂・トイレも自分専用のものを使えるとのこと。
キッチン洗濯機も特に制限はなし。これはありがたい。
気になったのは、部屋に鍵はないこと、大家と同居ということ。
わたしは年末年始に実家に一時帰国する際に荷物を部屋に置いておきたいと思っていたので、鍵がないのはちょっとなーと思っていました。
でも、お風呂トイレが自分専用なのはいいな…浴槽あったしな…ZONE2やのに家賃も£500いかんし、デポジットもなしやし…ありやな…と思っていました。

面倒なことに対しては行動が遅いので、そろそろ家決めなやばいなと思って、もう1件目のとこにしようかなと思っていたのですが、仕事は夜遅くに帰ってくるものはダメ、英会話教室的なことしてあげるから、家帰ってきたら話ししようと言われ、いやだる…と思い始めます。
(一人が好きなんですよ、まじで…友だちと遊ぶの好きやけど、前日は行きたくねえな、と思ってしまうタイプ)

もうちょっと探そうかな…と調べていた時に見つけたのが今住んでいる家です。
これもMixBで見つけました。ここはどうやら大家さん別居、部屋に鍵あり、とのこと。
ありやな…と思って、すぐメールで連絡を取り内見に行きました。
ほかのシェアメイトと共有だけど洗濯・キッチンに大きな制限はなし。
場所も悪くないし駅からも近い。金額は広い部屋だと£500超えるけど、綺麗。
大家さんとの間に別のシェアメイトが入ってくれるので、何かあったときも安心。

ということで、2件目が気に入り、その日の夕方に決めたいと連絡を取りました。
別日に内見希望の人がいるとも聞いていたので、早い方がいいなと思って。
こうして無事にロンドンでの家探しは終了しました。

デポジットは払いましたが、契約書ももらったし受領書ももらいました。すげーちゃんとしてる。
とりあえず半年の契約ですが、2週間住んでみて不満全くないので、たぶんここに住み着きます。知らんけど。

待ってこれほんまただの備忘録みたいになってる。さーせん!
まあブログって書きたいこと書くところやもんな。いいよな。

そんな感じ!
アナ雪2観に行きたい!英語まだまだ分からんけど!
こっちで観に行ったらまたブログ書きます~。

ほな、おつ!

0 件のコメント:

コメントを投稿