2020年2月17日月曜日

ホームシックとかモチベーションの低下とか


こんばんは、みーこです。

イギリスに来て早いもので4か月が経ちました。
最近のわたしは、お金がなくなっていく恐怖に耐えきれず、バイトを始めました。
ナショナルインシュランスナンバーの申請もようやくしたので、それもまた記事に出来たらなあと思ってはいます。

わたしは元々海外がすごく好きで暮らしてみたい!と思っていたわけではなく、
むしろ飛行機が嫌いだから海外旅行には行けんな~と思っていました。
イギリス生活もYMS当たったし、イギリス行ってみたかったし行くか、くらいのかるーい気持ちで始めています。
なので、イギリスや海外への憧れはほんとにかなり低い方です。地元大好き。

渡英直後は地元に帰りたくて仕方なかったのですが、学校に慣れて楽しめるようになって
年末年始に一時帰国することも決めてからは、帰りたい欲も落ち着いていました。

ただずっと、心の中では「地元が一番」という思いがあったし、
夢で地元の夢を見てしまうこともよくありました。
なんでここにいるんだろう、わたしは何をしてるんだろう、とぼーっと考えてしまうこともあります。
そしてその考えが今一番大きくなっているな、と思います。

さらに学校のクラスが上がったことで、言いたいことが伝わらない、言ってることがわからない、に逆戻りしてしまい
学校に行くこと、外に出ることが嫌になってる。

ホームシック+英語に対するモチベーションが低下してしまっています。

バイトを始めたことで覚えなきゃいけないこと、新しい人間関係も加わり、
正直この3週間ほどは学校にもほぼ行かず、バイトのために生活をしている状況です。

家にいても勉強をするわけでもなく、ただただYouTubeを見る日々。
気が向いたらNetflixでジブリを観たりもしましたが(音声はせめても…と思い英語。)
バイトがない日は家でだらだら過ごして、英語を聞かない喋らない日も増えました。

完全に負のスパイラルに陥ってしまったなあと自分でもわかっています。
ほんでそれが悔しい。弱い自分にへこむ。ダメ人間だなと認識する。
一番ひどいときよりは少しだけ前向きになれたものの、まだホームシック諸々から抜け出せていません。

一度何が一番苦しいのか、どうすれば解決出来るのか考えてみたいと思います。
自分でなんとかするしかないんよなあ。

語学学校にもバイト先にも日本人の友だちが出来ました。
改めて人見知りしない性格でよかったなあと思っています。
基本的にわたしの周りはいい人・優しい人が多いんですけど。人に恵まれてる人生。

今年の目標は「行動力向上」と「痩せる」だったんですが、
「楽しむ」も追加しようと思っています。今の状況やと中々難しいんやけど。

一度は必ず通るであろうホームシックとモチベーションの低下をなんとか改善したいなあ。
とりあえず明日、学校に行くことを直近の目標にします。
せっかく高い授業料払ってるんやから行かなもったいないよなあ。

小さい目標からコツコツと、こなして自分に自信をつけよう。
ホームシックを改善する方法とかあんのかな。調べてみようかな。

ほな、おつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿